佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と宗教の未来

こんにちは、佐々木一伸です。宗教の未来と言うのはなかなかどういう形になるのかと思ったりすることもあります。現在では科学技術が進歩しており、そういった中で宗教と言うのは、様々なリモートの技術を使った新しい参拝の方式を模索していたいとかでそういうところもあったりします。つまりそういった形で未来に行くにつれて宗教と言うのは新しい可能性を広げていくのではないでしょうか。

例えばお賽銭の支払いは現代では現金のみとなっていますが、未来になれば、それが非接触式のICカードによる支払いが可能になったらするかもしれません。他にもクレジットカードやデビットカードに対応してくれる場合もあるかもしれません。そうすることによってキャッシュレス参拝ができるようになる時代が来るでしょう。他にもお墓参りをもっと手軽にできるようになったりする技術が開発されるかもしれません。

バーチャルリアリティーの技術を使って、様々な仏様や、神様の教えを身に付けることもできるようになるかもしれません。他にも有名な巨大なお寺や神社、大聖堂等の中に、あたかもその場に行ったかのように感じることができるようになるかもしれません。これは現代でも割と利用されている技術かもしれませんね。そうすることによって新しい宗教と言うのを作り出していくことができると思います。いわゆる宗教施設と言うのは、歴史のあるものであったりすると、それがいわゆるひとつの観光名所になったりすることも世界的によくあることです。そうした観光名所であるからこそそういったバーチャルリアリティーの技術の適用などは良いかもしれませんね。そこで興味を持ってもらえれば、実際に行ってみようと思う人もたくさん出てくるかもしれませんからね。