佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と行方不明だった卒業アルバム

こんにちは、佐々木一伸です。卒業アルバムと言うのは文字通り学校などを卒業したときにその思い出として購入することが可能なアルバムですよね。懐かしいクラスメイトの集合写真などがたくさん載っているので、開けばそれで懐かしい気持ちになれたりするものです。ですから、卒業アルバムを購入することによって、一生の宝物になると思います。しかしながら卒業アルバムと言うのを捨ててしまうと言う事は無いかも知れませんけれども、どこにしまったか分からなくなってしまったと言う人は多いのではないでしょうか。

例えば一人暮らしをしている人は、自分の今住んでいる家に持ってきたのか、それとも実家のほうに置いてきているのか、それがなかなか思い出せないと言うこともあるかもしれません。結局のところそれで行方不明になってしまったと言う場合も多いでしょう。それに卒業して何年かたつと卒業アルバムを開けるタイミングもだんだん少なくなるでしょう。

最初の頃はちょっと懐かしいとか、いわゆるホームシックのような感じになって何度も卒業アルバムを眺めたりすることがあるかもしれませんけれども、自分の新しい生活が馴染んできて、そこでの生活が中止になってくると次第に昔の学校の事の記憶と言うのはなかなか思い出すタイミングというのも少なくなってきてしまいます。結果として卒業アルバムを開くタイミングも少なくなってしまって、どこか本棚の奥のほうに入ってしまったとかそういうことが多いと思います。

しかしそういったものを、特に行方不明になっていたと思っていたものが、ふとした拍子に出てきて、開けたときの感動と言うのはひとしおではないでしょうか。たまにはやはりそういった昔の思い出に浸ると言うのも重要かもしれません。