佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

佐々木一伸と八木アンテナ

こんにちは、佐々木一伸です。八木アンテナって言うのをご存知でしょうか?これは非常に高性能な指向性を持つ光です。日本で開発されたアンテナの1つですね。ですから八木と言う名前が付いているのです。八木と言うのは開発者の名前です。ちなみに正確にはも…

佐々木一伸と宗教と近所のお寺

こんにちは、佐々木一伸です。宗教と言うとなんだかとても大きなものであって、なかなかちょっと詳しくない人にとっては、知るのは難しいと言うイメージがあるかもしれませんが、近所のお寺などと言うふうに考えたりするとかなり身近に捉えることができるの…

佐々木一伸とポッキーが食べたい

こんにちは、佐々木一伸です。ポッキーが食べたいですよね。僕は時々ポッキーが食べたくなってしまったりします。 そういうときにはやっぱり、コンビニやスーパーに行けば、ポッキーを購入することができるので、今はとても良い時代だなと思ったりします。 …

佐々木一伸とスーファミの思い出

こんにちは、佐々木一伸です。皆さんはスーパーファミコンを持っていますか?今は持っていないと言う人も昔は持っていたのではないでしょうか?僕もスーパーファミコンを親に買ってもらっていろいろ遊びました。 特に僕がよく遊んだのはヨッシーアイランドです…

佐々木一伸と行方不明の家の鍵

こんにちは、佐々木一伸です。家の鍵と言うのはなんだかんだすぐに行方不明になってしまうことがあるような気がします。なぜならばいつも持っているものであるからこそいつも置く場所を決めていたりすることがほとんどだと思います。だからこそふとした拍子…

佐々木一伸とやっぱりすごいコンビニ弁当

こんにちは、佐々木一伸です。コンビニ弁当って本当に凄いですよね。めちゃくちゃおいしいです。本当に様々な種類の弁当が毎日のように発売されており、これは本当においしいなと思ったりするわけです。コンビニの弁当はとてもおいしいので、毎日のように食…

佐々木一伸と宗教の儀式

こんにちは、佐々木一伸です。宗教の儀式と言うといろいろありますよね。そういった宗教の儀式と言うのは歴史とともに非常に長い年月にわたって伝えられてきたものであると思います。ですからそれは文化的な側面もかなり大きいのではないかと個人的には考え…

佐々木一伸とパソコン通信

こんにちは、佐々木一伸です。皆さんはパソコン通信と言うのを聞いたことがあるでしょうか?これはインターネットが普及する前、つまりいわゆるWorld Wide Webと呼ばれるものが、普及する前ですね。そういった時代において、パソコン同士をネットワーク回線で…

佐々木一伸と行方不明になったモノを見つけるコツ

こんにちは、佐々木一伸です。現代では様々なものがたくさん溢れていますよね。結果としてものを紛失しやすい事態になっていると思います。そしてもし何かを紛失してしまったときに、それを探すときに重要なのは、まずは一旦落ち着くことが重要です。焦って…

佐々木一伸と宗教と人間の精神

こんにちは、佐々木一伸です。人間の魂って一体何なんだろうかと言うことを考えてすることが誰にもあると思います。魂というか、意識と言うものは脳が作り出した自律的な精神のことを指すのかもしれません。しかしながらそういったものを具体的にどういった…

佐々木一伸とマウスといえば

こんにちは、佐々木一伸です。マウスと言えばどういうものを使いますか?直すと言えばやっぱりロジクールとかMicrosoftとかそういうところが有名ですよね。やっぱりこの辺はかなり使い勝手も良く、様々な機能も備わっていたりしてとても使いやすかったりしま…

佐々木一伸と世界で変わるコンセントの形状

こんにちは、佐々木一伸です。コンセントの形状と言うのは日本や海外で全然違うのを知っていますか?アメリカや日本はほぼ同じA型と言うタイプですけれども、海外に行くと全然違うタイプであったりすることが多くあります。特に200ボルト以上の電圧を使うよう…

佐々木一伸と車の維持費は高い

こんにちは、佐々木一伸です。車の維持費って結構高いんですよね。結局のところ、車本体の値段のローンを払うことが必要ですし、それ以外にも車を運転していたらガソリン代は必然的にかかってしまいますからね。 他にも車検があったり、保険があったり、他に…

佐々木一伸と行方不明になる醤油

こんにちは、佐々木一伸です。冷蔵庫に入れておいたはずの醤油がなくなってしまったと言うことが多くあると思います。なぜならば醤油と言うのは様々な料理で使用するからです。例えばお刺身を食べたときに醤油を使ったとしましょう。そしてそのお醤油を冷蔵…

佐々木一伸と結局最後は人間頼み

こんにちは、佐々木一伸です。最近では色々と無人化が行われていたりとか、人の手をあまり煩わせないシステムというものがどんどん導入されてきていますよね。しかしやっぱり最後は人間のみであってすることが少なくありません。 例えば工場などで大量の製品…

佐々木一伸と宗教と政治と野球の話題

こんにちは、佐々木一伸です。飲み屋さんなどで他人と飲んでいるときにできるだけ避けた方が良い話題というのがありますよね。多くの場合宗教や政治や野球の話題と言うのはできるだけ避けた方が良いと言われていたりしますよね。これはかなり昔から言われて…

佐々木一伸と昔ながらの醤油ラーメン

こんにちは、佐々木一伸です。 醤油ラーメンと言うのはやっぱりラーメンの中のラーメンであると僕は考えています。ですからラーメンを注文するときにはまず醤油ラーメンを選択するということが少なくありません。 醤油ラーメンを食べようと思った時に、近く…

佐々木一伸と休みの日はボーっとしよう

こんにちは、佐々木一伸です。皆さんは休みの日に何をしていますか?休みの日はやっぱりいろいろなところに出かけたり、友達と遊んだり、お金をたくさん使っていろんなことをする、それが休日のあるべき姿であると僕は考えていました。 しかし30歳を過ぎる頃…

佐々木一伸と行方不明な近所の自販機

こんにちは、佐々木一伸です。自動販売機というのは比較的そんじょそこらに存在していたりしますよね。ですから自分がちょっと喉が渇いた時とかでもすぐに飲み物を飲むことができるわけですから、これはとても便利なことだと思ったりします。しかしながら近…

佐々木一伸とチキンタツタはパンが美味い

こんにちは、佐々木一伸です。 チキンタツタっておいしいですよね。そしてチキンタツタに使用されているパンもおいしいのです。ですからこの2つの組み合わせを考えた人と言うのは本当に天才なんだなと思ったりします。 ですからチキンタツタが登場したときに…

佐々木一伸と宗教と1週間があっという間

こんにちは、佐々木一伸です。最近ふと思うのですが1週間と言うのは本当に一瞬で終わってしまうような気がします。これはなんでなんでしょうか。昔は1週間と言うと非常に長く感じていたりしたものです。正直言って本当にしんどいなと思ったこともあります。…

佐々木一伸と海外に行きたい

こんにちは、佐々木一伸です。海外旅行に最近全然行っていないので早く行きたいなと僕は思っています。しかしながら最近はコロナウィルスの感染拡大に伴って、残念ながら海外旅行に行くことがなかなか難しくなってしまいました。 そうしたことからどうしても…

佐々木一伸とスマートホーム生活

こんにちは、佐々木一伸です。スマートホームで生活することがなかなかちょっとしたレトロフューチャーでありがちな憧れの生活スタイルの1つであったりしますよね。例えば家に帰って電気をつけてと叫んだりとかするだけで、電気がついたりとかするわけです。…

佐々木一伸とラーメンと言えば

こんにちは、佐々木一伸です。ラーメンと言えば皆さんはどんなラーメンを思い浮かべるでしょうか。それはやっぱり自分が大好きなラーメンをラインナップすると僕は考えています。 僕の好きなラーメンはいろいろありますけれども、1つは栃木県のほうにある、…

佐々木一伸とすぐ行方不明になる年賀状

こんにちは、佐々木一伸です。年賀状と言うのは最近ではやりとりすることがあまりなくなってしまったと言う人も少なくないのではないでしょうか。昔はしょっちゅう友達と年賀状交換していたりもしたものですけれども、最近では年賀状を出すか出さないかとか…

佐々木一伸とスカイダイビングをしてみたい

こんにちは、佐々木一伸です。人間というのは常に空を飛びたいと思っているものです。つまりsoraに対するあくなき挑戦と言うのは、この100数十年にわたって絶えることなく行われてきたわけです。 そんな中でやっぱりスカイダイビングをしてみたいと思うのは…

佐々木一伸と宗教と神社

こんにちは、佐々木一伸です。神社と言うと初詣に行ったりすることが多いのではないでしょうか。他にも三重県に存在している伊勢神宮に観光に行ったりする人も多いかもしれません。日本は仏教の国でありつつ神道の国でもあります。 つまりこの2つの宗教と言…

佐々木一伸とマリオパーティー

こんにちは、佐々木一伸です。マリオパーティーって最高に楽しいゲームですよね。ある意味で桃太郎電鉄の、マリオバージョンといったところかもしれません。 僕はこれをインデント64の時代から楽しんでいました。これはとても面白かったですね。小学生の時に…

佐々木一伸と宗教とお墓参り

こんにちは、佐々木一伸です。宗教に関する行事と言って1番身近なものの1つが外周りではないでしょうか。やはり先祖のことを思い出して、敬う気持ちというのを持つと言うのは人生を生きていく上で重要なことの1つになると僕は思います。ただお墓参りと言うの…

佐々木一伸と水炊き鍋が食べたい

こんにちは、佐々木一伸です。水炊き鍋ってやっぱりおいしいですよね。僕は水炊き鍋を最近まであまり食べたことがありませんでした。しかしここ数年、親しい友人が水炊き鍋を作ってくれるのでそれを食べることができるようになりました。 これは作るのが非常…