佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

佐々木一伸と宗教の未来

こんにちは、佐々木一伸です。宗教の未来と言うのはなかなかどういう形になるのかと思ったりすることもあります。現在では科学技術が進歩しており、そういった中で宗教と言うのは、様々なリモートの技術を使った新しい参拝の方式を模索していたいとかでそう…

佐々木一伸とヨーロッパの街並み

こんにちは、佐々木一伸です。ヨーロッパの街並みってすごく綺麗だったりしますよね。よくテレビ番組とかでヨーロッパの旅行特集何かをやっていてするのを見たことがありますけれども、そういうので描かれるヨーロッパと言うのは非常にきれいな様子でした。 …

佐々木一伸と行方不明の切符

こんにちは、佐々木一伸です。電車がお得と言うのは最近ではICカードを使用するのは一般的ですよね。非接触式のICカードを利用するわけです。しかしながら、昔は紙の切符を購入して電車に乗っていたりもしました。現在でも新幹線の切符を、購入したりすると…

佐々木一伸と乗れる鉄道模型

こんにちは、佐々木一伸です。鉄道模型って乗れるものがあったりしますよね。これは本当にすごいなと思ったりします。鉄道模型って基本的に自分で走行させて遊んだりするもんですから、自分が乗ると言うのはなかなか面白い発想ですよね。 しかしある程度大き…

佐々木一伸と宗教と神話

こんにちは、佐々木一伸です。宗教というのは、様々な神話を生み出しているものでもあります。例えばそれは信仰の対象に対して、様々なエピソードや物語があることによって、教えの内容をわかりやすく把握することができたりするというメリットがあります。…

佐々木一伸とヘリテイジトレイン

こんにちは、佐々木一伸です。ヘリテイジトレインって皆さんご存知でしょうか?やっぱり鉄道と言うのは、単なる移動手段に過ぎないと言うわけではありません。 やはりその地域に根ざした風景の1部として、人々に親しまれている、ある意味でノスタルジーを体現…

佐々木一伸とベイルートの大爆発

こんにちは、佐々木一伸です。ベイルートの大爆発って結構びっくりしましたよね。なんでも核爆発を除く人類が発生させてしまった大爆発の中でトップクラスの爆発だったようです。あれだけの大爆発でとんでもない被害が出てしまいましたから本当に怖いですよ…

佐々木一伸と行方不明のレンズ

こんにちは、佐々木一伸です。レンズと言うのはメガネ等の他にもカメラなど様々なものに使用されていたりしますよね。そうしたレンズと言うのは当然ながらあまり使用しないでいるとどこにしまったか分からなくなってしまうと言うことも充分あります。そうい…

佐々木一伸と宗教と解釈

こんにちは、佐々木一伸です。宗教と言うのは同じ宗教であったとしても、その解釈の違いというのが結構大きな問題になることがあります。それが共存できるようなものであれば良いのですが、いわゆる敵対関係になってしまったりすると、なんだかんだいろいろ…

佐々木一伸と囲炉裏で魚を焼く

こんにちは、佐々木一伸です。囲炉裏で魚を焼くと言うのは結構いいものですよね。なんだかんだやっぱりとても良い雰囲気があったりします。ガスで焼くのもとてもおいしかった気がしますけれども、囲炉裏で魚を焼くと、なんだかとてもおいしいような感じがし…

佐々木一伸と行方不明のメタルカセット

こんにちは、佐々木一伸です。 現代の人間が音楽を聴くと言う、スマートフォンを利用することが多いのではないでしょうか。スマートフォンからBluetoothの電波に乗せて、音楽をデジタル信号で飛ばし、それをBluetoothに対応したアンプ等で再生することができ…

佐々木一伸と加湿器

こんにちは、佐々木一伸です。加湿器って皆さんどういったものを使用していますか?書きすぎと言うのは文字通り、部屋を加湿するための装置です。 この加湿器においては、様々な方式が世の中には存在しています。加熱して温めるタイプであったり、超音波で水…

佐々木一伸と灼熱の地か極寒の地か

こんにちは、佐々木一伸です。灼熱の地か、極寒の地かどっちか迷っててしまうことがありますよね。どっちかに行かなければならないとしたらどっちが良いでしょうか? 個人的にはやっぱり寒い方がましなような気がします。やっぱり暑いところと言うのは、どう…

佐々木一伸と宗教と最新技術

こんにちは、佐々木一伸です。 現代の科学技術というのは日進月歩です。そうした中で宗教の立ち位置と言うのはどういうものになっていくのでしょうか。いくら価格や靴が済んだとしても、それ自体が人々の心の支えになるかというと決してそうでは無いのではな…

佐々木一伸とチキンタツタが食べたい

こんにちは、佐々木一伸です。チキンタツタを食べてみたいと思ったことがありますよね。僕は結構頻繁にチキンタツタを食べてみたいなと思ったりはするんですけれども、これが結構なかなかおいしいので何度も食べたくなってみたりもします。 というかチキンを…

佐々木一伸と行方不明のブラウン管

こんにちは、佐々木一伸です。テレビやパソコンのモニターと言うと、最近では液晶が当たり前ですよね。スマホなどでは有機ELを用いたものもありますが、このところめっきり見なくなったものというのがあります。それはいわゆるブラウン管であります。CRTと呼…

佐々木一伸とキッチンが臭うときは

こんにちは、佐々木一伸です。キッチンが臭いと思う時はありませんか?僕は結構思いますね。キッチンはやっぱりゴミがたくさん置いてあったりすることが多いですから、そこから匂いが発生してしまうことが少なくありません。 僕は結構毎週ゴミを捨てるといっ…

佐々木一伸と宗教と信仰

こんにちは、佐々木一伸です。宗教と言うのはやはり神様や仏様を、敬って、尊敬したりすることが重要になってきたりします。これはいわゆる信仰と呼ばれるものであります。これによって人々は心の支えというか、自分の行動や考え方の指針を導き出すことがで…

佐々木一伸と夏といえば

こんにちは、佐々木一伸です。夏と言えばやっぱり何でしょうか?夏と言えばやっぱりいい感じの雰囲気を楽しめたらいいなと僕は考えています。 なぜならば夏というのはみんなワクワクする季節だからです。夏と言えばやっぱりそうですね、海やスイカやラムネな…

佐々木一伸と行方不明の記憶

こんにちは、佐々木一伸です。人間の記憶と言うのはかなり曖昧なものであるのではないでしょうか。なぜならば、ついさっき聞いたような気がすることでも、あっという間に忘れてしまったりするからです。つまり記憶の海にその情報が行方不明になってしまうと…

佐々木一伸の宗教と時代の変化

こんにちは、佐々木一伸です。最近では時代の変化に合わせて様々なものが変わっていきますよね。例えば携帯電話なんかもいわゆるスマートフォンに変わっていきましたし、テレビやパソコンのモニターもブラウン管から液晶にどんどん変わっていきました。そし…

佐々木一伸とパンとご飯どちらが好きか

こんにちは、佐々木一伸です。朝ご飯とかで問題になった気がしますけれども、パンかご飯かと言うのは永遠の議題ですよね。 でも僕個人から言わせていただくと、僕はどちらも好きなんですよね。ですからパンが出てきてもご飯が出てきても、どちらもなんだか嬉…

佐々木一伸と行方不明な季節外れの服

こんにちは、佐々木一伸です。寒くなったり暑くなったりしてくると、どうしても必要になってくるのがいわゆる模様替えであります。模様替えにおいては、様々な腹を出したりしまったりするわけですけれども、間違えて季節外れのものを出してしまったよそうい…

佐々木一伸とこれさえあれば楽しめるもの

こんにちは、佐々木一伸です。これさえあれば楽しめるものって何があるでしょうか?最近ではスマートフォンさえあれば楽しめると言うような人が結構いますよね。 実際に楽しいゲームとかもいっぱいに入っていますし、写真を撮影したり、他にも漫画や本を読ん…

佐々木一伸と星から来たあなた

こんにちは、佐々木一伸です。星から来たあなたと言うドラマをご存知でしょうか?これも韓国ドラマの1つです。やっぱり韓国ドラマって本当に何といいますか面白いんですよね。テンポも良いですし、シナリオもよく作られていて本当に飽きさせない作りになって…

佐々木一伸の宗教とカメラの故障

こんにちは、佐々木一伸です。宗教とはなんだろうかと言うことを考えていたのですが、ある日突然パソコンでウェブチャットに使っていたウェブカメラが故障してしまいました。当然ながらそういった状況ではカメラの交換について考えなければなりませんから、…

佐々木一伸と昔はたくさんあった寝台列車

こんにちは、佐々木一伸です。昔は寝台列車がたくさんあったんですよね。でも最近はそういった列車がほとんどなくなってしまってとても寂しい思いをしています。いわゆるブルートレインと言う事ですね。これらの列車はやっぱり憧れのものでした。 昭和の時代…

佐々木一伸と行方不明の靴下

こんにちは、佐々木一伸です。靴下は気づいたら行方不明になってしまうことがあります。しまっておいた場所になかったり、片方しか見つからなかったり、そういったことがよくあると思います。しまっておいた場所いないと言うときには、しまったつもりでいる…