佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と行方不明のメタルカセット

こんにちは、佐々木一伸です。

現代の人間が音楽を聴くと言う、スマートフォンを利用することが多いのではないでしょうか。スマートフォンからBluetoothの電波に乗せて、音楽をデジタル信号で飛ばし、それをBluetoothに対応したアンプ等で再生することができたりします。お出かけ先で音楽を聴くような場合でも、ワイヤレスイヤホンをスマートフォンと接続して、そこで音楽を再生することが多いのではないでしょうか。

しかしながら昔は違います。昔は音楽を再生するためにそれ専用の装置を持ち歩いていた時代があります。そして家で音楽を聴く場合には、現在では行方不明と言っても過言ではない大きなカセットテープデッキを利用して音楽を再生したりもしていました。そしてカセットテープと言うのは、現在の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、音楽を記録することができる磁気テープの1つです。最近では昭和レトロや平成レトロブームが熱狂的になっており、そういったカセットテープを好きな若者もかなり増えてきていますが、そうした若者にとってかなり難関となるのが、メタルカセットテープです。

これはカセットテープの中でも最高級なもので、一部のオーディオマニアが昔から楽しんでいました。現在では当然ながら生産終了してしまっていますので、それらを入手するのは非常に困難です。しかし音質はとても良いと言われています。カセットテープで良い音を聞こうと思ったら、そうしたメタルテープを入手したいところですが、現在ではオークションサイトや、フリマアプリなどで購入するしかありません。しかしそういったところでは数万円と言う非常に高い値段で取引されていたりもします。もしあなたが家の奥底にメタルテープを眠らせてしまっているのであれば、それらを必要とする人に売ってあげるのも良いかもしれませんね。