佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と行方不明の切符

こんにちは、佐々木一伸です。電車がお得と言うのは最近ではICカードを使用するのは一般的ですよね。非接触式のICカードを利用するわけです。しかしながら、昔は紙の切符を購入して電車に乗っていたりもしました。現在でも新幹線の切符を、購入したりするときには、スマホなどで購入することをしない限りは、いわゆる名刺みたいなサイズの、切符を購入したりすることがあると思います。

しかしそうした切符と言うのは紛失してしまうと大変ですよね。特に新幹線などの場合は金額が大きかったりしますから、場合によっては大きな損害になってしまうこともあります。ですから切符と言うのは行方不明になってしまわないようにしっかりと管理をしておく必要があります。具体的には財布の中に切符を入れる場所を決めておくとか、した方が良いかもしれません。適当にポケットに突っ込んでおいたりしたらそれは高確率で紛失の元になってしまったりもします。

ですからそういったことがないように自らの知識を振り絞って様々な工夫をしてみるのが良いのではないでしょうか。祝生定期券家のようなものであれば、中身が見えるように透明のビニールカバーが付いていたりしますから、そこに切符が入っていることを即座に確認することができたりします。ですからそういったものの中に切符を入れておけば紛失したり、行方不明になってしまうリスクを最小限に抑えることができると思います。