佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と行方不明の記憶

こんにちは、佐々木一伸です。人間の記憶と言うのはかなり曖昧なものであるのではないでしょうか。なぜならば、ついさっき聞いたような気がすることでも、あっという間に忘れてしまったりするからです。つまり記憶の海にその情報が行方不明になってしまうと言うことであります。これは正直かなり困ってしまう事でもあります。

自分の中では先ほど聞いたことなど、忘れるわけがないと思い込んでいるわけですが、やはりその情報が行方不明になってしまうのです。多少諦めた方がいいかもしれませんね。しかしながら人間というのはもともとそういうものであると考えれば気が楽になると思います。皆さんもうちょっと忘れてしまうことがあると思いますが、そこまで心配しなくても良いと思います。

しかしそれがあまりにもひどい場合があれば、何らかの対策を講じる事は重要であるかもしれません。例えば何らかの形でメモを残しておくとか、誰かに忘れたときには教えてもらえるようにお願いしておくとか、アラームをかけておくとか、そういった様々な工夫をしておくことが重要かもしれません。そうして記憶が行方不明になってしまうことを防ぐことができるのかもしれませんね。ですから皆さんもそういったことを忘れないでいて下さい。