佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸とこれさえあれば楽しめるもの

こんにちは、佐々木一伸です。これさえあれば楽しめるものって何があるでしょうか?最近ではスマートフォンさえあれば楽しめると言うような人が結構いますよね。

実際に楽しいゲームとかもいっぱいに入っていますし、写真を撮影したり、他にも漫画や本を読んだりすることもできますけどね。

ですからスマートフォンが1台あれば他には何もいらないみたいな感じに思えてくるような気がするかもしれません。

しかしある意味でスマートフォンと言うのはちゃんと電源や、通信ネットワークが機能していることが前提の存在ですから、それ以外にも、単体で独立してこれだけあれば楽しめると言うものが自分の中で見つけられておくとより幸せなのではないでしょうか?

例えばお絵かきが好きな人にとっては、紙と鉛筆があればそれで結構楽しめるのではないでしょうか?

他にもたくさんいろいろな情報が載っている本、特に辞書などはいろいろ適当に眺めたりしているだけでも楽しいかもしれません。

それに最近ではやっぱり世の中はものに溢れているような気もします。最近ではそういった思想からの脱却を図っているのかもしれませんが、例えばエコロジーであるとか、サステナブルであるとかそういった事はやっぱり物だらけでも決して人は満たされる事は無いですし、ちょっと逆に虚しい気分になってしまうと言うことなのかもしれませんね。

ですから自分が心を持ってこれはとても自分にとっては重要だし、これが自分がとても楽しめるものなんだと言うことををきちんと見つけておく事は重要なことなのかもしれませんね。