佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と宗教と解釈

こんにちは、佐々木一伸です。宗教と言うのは同じ宗教であったとしても、その解釈の違いというのが結構大きな問題になることがあります。それが共存できるようなものであれば良いのですが、いわゆる敵対関係になってしまったりすると、なんだかんだいろいろな事件が起きてしまったりとか、歴史を紐解いていくとそれが原因で様々な争いが起きてしまったと言うこともあります。これはできれば避けたいことですよね。

つまり何が重要かと言うのは明らかです。それはコミュニケーションです。コミュニケーションをしっかりとることによって、お互いの解釈の違いと言うものを認識し、かつそれをすり合わせていくことができる可能性があるからです。しかしながら簡単にコミュニケーションといっても、そんなうまくいくことというのは逆に珍しいかもしれません。なんだかんだ人間というのは様々な思惑があったり、特に宗教のように大規模なものであれば、政治的な関係も絡んできたりして、結果として意図的にその違いと言うものが生み出されてしまうと言う場合もあるかもしれません。

そうなってしまうとどうしようもありませんから、何らかの形で争いと言う物を最小限に抑える工夫と言うものがまた別に必要になってくるかもしれません。とにかく宗教というのは社会の秩序を構成する1つの要素であると考えることができますから、できればそれは争いの種になってほしくないものですね。