佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と宗教の儀式

こんにちは、佐々木一伸です。宗教の儀式と言うといろいろありますよね。そういった宗教の儀式と言うのは歴史とともに非常に長い年月にわたって伝えられてきたものであると思います。ですからそれは文化的な側面もかなり大きいのではないかと個人的には考えています。

例えば子供が生まれたりしたときには、様々なお祝い事をしたりしますよね。そしてそれだけではなく、成長に伴って例えば753のように健やかな成長を祈って、行う儀式と言うのもあると思います。そういったものは宗教的な行事であると同時に、みんながやっている、伝統的な行事でもあると思います。そして大人になってからも、厄年に関するものがあったりとか、そういった行事をだんだんとこなしていくにつれて自分はだんだんと大人になっていっているだなということを実感できるようになると思います。

こうした宗教的な行事と言うのは、今の自分がどれくらいの年齢になっているかということを把握しやすくするためにしているのではないかと個人的には思います。そういった行事をこなしていくと何か達成感のようなものもありますからこういった文化は絶やさず次の世代に伝えていきたいなと思います。