佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸と昔ながらの醤油ラーメン

こんにちは、佐々木一伸です。

醤油ラーメンと言うのはやっぱりラーメンの中のラーメンであると僕は考えています。ですからラーメンを注文するときにはまず醤油ラーメンを選択するということが少なくありません。

醤油ラーメンを食べようと思った時に、近くの、それも家の近所にあるラーメン屋さんに行って注文すると、昭和の時代から存在している昔懐かしい醤油ラーメンを食べることができたりします。これはやっぱり素朴な味がしてとてもいいんですよね。

それこそ本当に醤油の風味そのものをかなり生かしているのではないかと僕は考えています。そしてシンプルな味付けで、さっぱりとした仕上げは、懐かしい気持ちとともに自分の食生活を彩ってくれるのであると僕は考えています。

そして具材としてはちょっと薄めのチャーシューに、ぐるぐるとピンク色の渦を巻いたなると、他にもいろいろなものがラーメンには入っていたりするのでそれを味わえると言うのはとても幸せなことなんだろうなと思ったりします。

ちなみに中華屋さんにおいては、ラーメンのことが中華そばと書かれていることもありますよね。これはちょっと面白いなと思ったりします。

というのも本場中国の味付けとはだいぶ違う感じで日本人向けにかなりアレンジされているのが日本の中華そばだからです。そういった違いはありますけれども、やっぱりこういうことを書いていたら、中華そばが食べたくなってきましたね。早速近くのお店に行ってみるとしましょう。