佐々木一伸の徒然日記

ありきたりなブログ名で、ありきたりな内容を書いていきます。

佐々木一伸とスマートホーム生活

こんにちは、佐々木一伸です。スマートホームで生活することがなかなかちょっとしたレトロフューチャーでありがちな憧れの生活スタイルの1つであったりしますよね。例えば家に帰って電気をつけてと叫んだりとかするだけで、電気がついたりとかするわけです。

これは本当に便利なんじゃないかなと僕は考えていたりします。それ以外にも冷蔵庫の中に入っている食品の賞味期限などを正確に把握してくれることで、もうすぐ賞味期限が切れるものを警告してくれる場合があったりするのかもしれません。

そういうことになれば僕のような管理能力のないずぼらな人間であっても、十分に便利でかつ無駄のない生活を過ごすことができるのではないでしょうか。つまりそういった技術の進歩によって人間の欠点などというものは次々と克服されてことになるんだと僕は考えています。スマートホームさきがけの1つであると言えるでしょう。

そのうち洗濯機で使う洗剤が少なくなってきたりとかしたら即座に自動的に注文してくれたりとか言うシステムも整ってくるのではないでしょうか。そうすることによって、千歳が足りないとか、その他の生活用品が足りないとか、そういったことがほとんどなくなのではないでしょうか。

つまり家自体が大きなロボットとして機能するわけです。そうした未来はすぐそこにも来ていると思いますし、実現しようと思えばすぐに実現できるレベルのことなのではないかと僕は考えています。